2013年7月4日木曜日

Mandy Morton And Spriguns


 久々も久々のマニア向けジャケットシリーズ第21弾、だったかな?

1978年、「Mandy Morton And Spriguns」名義でリリースされた実質「Spriguns」の3rdアルバム「Magic Lady」。
前作までの2枚は「Spriguns」名義だったのだが、なぜここに来て「Mandy Morton And Spriguns」名義にしたのかは定かでないが、ここでレーベルも代わり何かと心機一転だったのか・・・?
そのMandy Morton嬢、あのSandy Dennyを敬愛してたのだが、このアルバムの制作中にSandy Dennyが事故で亡くなり、急遽Sandy Dennyに捧ぐアルバムにしたらしい。
ってことは、彼女にとってMagic Lady=Sandy Denny?

で、そんないろいろと曰く付きのアルバムの内容だが、トラッド色がやや薄いPOPな英国フォークロックってとこか。
曲調は全体的に結構自分好みではあるのだが、トラッド独特の翳りという点では前作の名作「Time Will Pass」が上かと。

この黒いアルバム、オリジナル・アナログ盤は1,000枚の限定プレスだったらしい。
当然、プレミア必至にて今は、とあるショップにて9万円弱。
が、更には同時期に20枚限定ブルーバージョンをプレスしたらしい。
コレクターズ垂涎のオリジナル青、価格の調べつかず。
オリジナル黒はどっかで見たような覚えがあるが、青、見てみたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿