2013年7月25日木曜日

Fairport Convention


 前回、Sandy Dennyの名前を出したので、関連のマニア向けジャケットシリーズの第22弾。
Fairport Convention、1969年発表の2nd「What We Did On Our Holidays」

で、ちょこっとSandy Dennyを紹介。
1947年、イギリス・ウィンブルドン生まれ。
1965年くらいからクラブで歌い始め、1967年には後のThe Strawbsに参加。
1968年、Fairport Convention、Judy Dybleの後任ヴォーカルとして参加するも、3枚のアルバムを残し1969年に脱退。
1970年、当紹介アルバム1曲目のタイトルと同じFotheringayというバンドを結成するも、いろいろあってアルバム1枚で解散。
その後はソロとして活躍していたのだが、1978年、不慮の事故により31歳の若さで急逝。

そして、大事なこのアルバムの内容だが、全体的に少し荒削りな面がありながらもブリティッシュ・トラッド色が強く、いい!
だが、2曲目のMr Laceyだけは、なんか浮いてる感じのコテコテブルース。はてさて。
完成度的には、傑作の誉れ高き4枚目のLiege And Liefの方がやはり上かと。
声は、俗に言うイギリストラッド三美神の様な透明感は無いものの、ちょっとハスキー且つワイルドな声は、表現が難しいのだが、どこか土臭いような田舎臭いような感じ。
これが、なんかいい!

下世話なオリジナルアナログ盤価格は、CD10枚〜15枚分ぐらいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿