2012年1月14日土曜日

Emerson, Lake & Palmer


 特に好きでもないのだが、当ブログ2度目の登場「Emerson, Lake & Palmer」。
その1971年発表の2nd「Tarkus」である。
なぜそんなに好きでもないのに2度目の登場かというと、今年のNHK大河ドラマ「平清盛」である。

 自分は、大河ドラマが好きで毎回見ているのだが、その予告編のBGMで何やら聞き覚えのあるメロディーが・・・。で、第1回の放映を見たところ始まりのテロップで、「キース・エマーソン」、「グレッグ・レイク」の名が。それも大河故に縦書きで。
そう、それは当アルバムの1曲目、20分強にも及ぶ大作組曲、アルバムタイトルの「Tarkus」であった。
この曲、特に思い入れもないので「何か聴いた事がある・・・」程度でして。こんなブログを書いていて、いかがなものか・・・と言われそうなのだが。

 音源はオリジナルではなく、N響によるオーケストラとの事。
何やらこの曲、数年前にも、とあるオーケストラのコンサートで演奏された経歴があるとの事で、その関連の方にはドラマチックな組曲なのでウケがいい曲なのかと。

 自分的には大河ドラマはできればオリジナルの曲を作ってほしかった。日本でもいい現代音楽家がいる(たぶん)のだから、プログレの曲に手を出すのはどうかと・・・。

 少し前にはKing Crimsonの21st. Century Schizoid ManがCMに使われ、最近ではYesのHeart Of The Sunriseが同じく流れ、俗に言うプログレが最近なんかやたら表に出てきている気がする。
プログレは表に出てきてはいけません(笑
って事で、戯言でした。失礼!

0 件のコメント:

コメントを投稿